『グラブル』オートアタックのON / OFFやキャラ調整など 5/15(火)ゲームアップデート情報

イベント・アップデート



オートアタックのON / OFF

バトル前の画面でオートアタックのON / OFF切り替えが可能に。
バトル前の「Ready」が表示されている画面やバトルの間に表示される画面において、画面を1回タッチすると確認文言が表示され、再度タッチするとオートアタックが有効に。

「設定」>「便利設定」>「バトル前画面でのAUTO切り替え」から、機能の設定を変更。

武勲・栄誉の輝き交換にトレジャー追加

プロメテウスのアニマ

カー・オンのアニマ

ギルガメッシュのアニマ

バイヴカハのアニマ

ヘクトルのアニマ

アヌビスのアニマ

コスモス武器複数個所持および編成が可能に

「コスモス武器」において、所持数の制限を撤廃し、武器の複数個所持および編成が可能に。

「コスモス武器」において、エレメント化した際に獲得できるトレジャーを、「対応する武器種のエレメント80個」から「対応する武器種のエレメント4個と蒼の羽根2個」に変更。

 

キャラクター・アビリティに関する調整

キャラクター・アビリティの調整

キャラクター「ヴァジラ」において、上限解放後のPOSEの際のバトル中の演出を音声に合わせて修正。

以下のキャラクターにおいてアビリティの演出を調整。
▼ユエル(火属性バージョン)
・紅蓮

▼イオ(水着バージョン)
・レッドウィンド
・サニーデイズ

▼ガンダゴウザ
・無明白天

▼パーシヴァル(水着バージョン)
・グリューエン

▼シャノワール
・パズルトゥユー

▼エジェリー
・クラーレ・セレナータ

▼キャサリン
・イヴサ・ローラ

▼フュンフ
・リーインカーネイション

▼ソーン
・ディプラヴィティ

▼カリオストロ(ハロウィンバージョン)
・ファンタズマゴリア

▼ダヌア(水着バージョン)
・アップグルント

▼ルナール、ルナール(水着バージョン)
・ファクシミリ

 

ジョブ「メカニック」のアビリティ「アクティベート」において、アビリティの演出時間を短縮。

バトルに関する調整

以下のキャラクターやジョブが持つ「バトル開始時に自動的に付与される独自のステータス効果」において、 バトル中にアイテム「エリクシール」やアビリティ「リヴァイヴ」などで復活した際に、バトル開始時の状態に回復するように変更。

▼ヨダルラーハ(SSレアバージョン)
・三幕

▼ベアトリクス(闇属性バージョン)
・クロック・オー・デルタ

▼コルワ、コルワ(水着バージョン)
・フィル

▼ジュリエット
・英霊

▼ロミオ(SSレアバージョン)
・英霊

▼マルキアレス
・MP

▼クラリス(光属性バージョン)
・存在崩壊

▼アン
・英霊

▼ニーナ・ドランゴ
・惚れLv

▼ヴィーラ(リミテッドバージョン)
・英霊

▼リヴァイ
・ブレード

▼イルザ
・バレット

▼ロボミ(SSレアバージョン)
・残弾
・エネルギー

▼ククル(SSレアバージョン)
・火薬樽

▼ダーント(Sレアバージョン)
・猫の機嫌

▼ミカサ
・ブレード

▼ロジーヌ
・おせんべい

▼ジョブ ガンスリンガー
・バレット

通常攻撃の対象が全体の敵において、カウンター(回避)を発動しないように変更。

「グリームニル」や「ゼノ・コロゥ」のような通常攻撃の対象が全体の敵に対して、 アクションアビリティや奥義効果によるカウンター(回避)が発動しないように変更。

こちらの調整に伴い、カウンター(回避)を持つアビリティを使用した際に敵が発動する特殊技を削除。
※カウンター(被ダメージ)を持つアビリティ、武器スキル「見切り」、サポートアビリティによるカウンター(回避)については、 今まで通り効果を発揮する

不具合対応

ステータス効果「トレピリの光」「炎陣」において、強化効果を無効にする状態の際に付与が可能となっていた不具合を修正。

武器「ホワイトホーク」において、奥義によるダメージで敵を倒した際にエラーが発生する場合がある不具合を修正。

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