グラブルってスキルも多くあり火力計算なども複雑で難しい印象


雑談

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163: 名無しさん 2018/06/13(水) 22:59:17.05
エッセルの確定トレハンのおかげでゼノ刀4凸3本できたよ
ところでアグニスでもEX攻刃3本入れてたらゼノ刀奥義の攻刃バフってそこそこ効果出るのかな?それともあんまり意味ない?

 


166: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:01:01.94
あのバフって通常攻刃枠だと思ったけど違うのか?

 


169: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:02:17.31
>>166
そう、だからEX攻刃多めに入れてたらちょっと違ったりするのかなって

 


171: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:07:15.75
>>169
通常攻刃枠のバフはEXには関係ないでしょ
とういうかメイン神石でゼノ3本は余程武器足りない限り要らないと思う

 


189: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:27:06.82

そもそもグラブルは説明足りないんだよ!
育てるに当たってつまらんとは言わんけど、
不親切極まりない!

初心者で攻刃掛け算理解できるのがどれだけいんのよ

 


191: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:30:43.86
ゲーム内だけで説明完結する方が珍しいよな
まあ公式に「通常・方陣・EXを並べましょう」とか言われても反応に困るけど

 


192: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:32:27.16
その辺はもうはじブル見てくださいなんだろうな

 


194: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:33:43.90

まぁそれいったらコンシューマのだって
ダメージ算出方法が広く知られてるRPG
なんてどれだけあるんやという

グラブルが不親切というよりは
教える必要が無いと判断されたところまで
穿り出そうとするきくうし達が特殊

それを知らないとマルチで搾取される側に回るしかない
構造を作ったきくうし達とそれを数年間放置し続けた運営があかん

 


196: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:34:19.51
3年やってて計算機もずっと使ってるけど
・通常攻刃×方陣×EXだったかな。細かい計算式知らん
・でもとりあえずマグナ×属性が基本で武器はマグナ6 天司 バハ EX1~2とかそこら辺なんだよな
・まぁ結局計算機に頼るけど
程度の認識しかない。計算機には感謝しかない

 


198: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:36:06.82
最近はまだ優しい
昔は通常マグナunkの見分けかたなかったしクソゲやったで

 


199: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:40:30.50

いろんなゲームが有るけども、ダメージ計算にグラブルほど多くの情報を要求される計算機は見たことないぞ

いつも入力してる途中で脱落してトライアル殴りに逃げちゃう

 


200: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:41:03.97
攻刃の計算の仕組みはゲーム内でしっかりレクチャーすべきだよなぁ

 


207: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:48:38.24
>>200
実際ゲーム内でゲームの攻撃力の計算の仕組み説明してるのなんて殆どないやろw

 

 

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210: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:53:05.75
>>207
そら攻撃力の計算がこんだけめんどくさいゲームなんてほぼ無いからな

 


215: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:56:11.14
>>207
他のソシャゲ知らんけどここまでスキルわちゃわちゃしてて計算めんどくさいとこあんの?

 


217: 名無しさん 2018/06/14(木) 00:00:49.28
グラブルとは方向性違うけど艦これもちゃんと理解してないと何も出来ねぇ
あっちも勉強の時間を沢山要する

 


201: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:42:45.43
複雑というか知らないと分からん部分が多いくせになんの説明も無い

 


202: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:45:02.67
昔はコラボ武器=unkだったからクソ周回を余儀なくされたな
いまは溢れてるけど

 


206: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:48:34.14
>>202
スレイヤーズコラボとかいう地獄を越えるコンテンツはなかなか出てこないわ

 


208: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:51:51.17
>>206
(´^ω^`)

 


209: 名無しさん 2018/06/13(水) 23:52:35.00

通常マグナEX
攻刃渾身背水
片面両面バフデバフ攻刃枠別枠属性枠
奥義枠召喚枠アビ枠サポアビ枠

なんて奥深い戦闘システムだ頭混乱する

 


275: 名無しさん 2018/06/14(木) 01:11:52.39

ダメージ計算って効果量の変化があるのは面倒だけど基本的な計算式自体は割とシンプルじゃない?
ほぼほぼ乗算除算だけだし

むしろ>>209の言う枠の扱い方が難解だわ
片面両面がもはやご都合主義でしかないし、バフの共存関係もケースバイケースで面倒なことこのうえない
あとはマスクデータの耐性値やら防御値やら、、、ほかのスマホゲーはもっとシンプルかもしれんな

 


218: 名無しさん 2018/06/14(木) 00:01:16.34
アロレ、アマブレとかの片面はアイコン別にしてくれんかね
使った本人しか入ってるかぱっと見わからんだろ

 


248: 名無しさん 2018/06/14(木) 00:48:32.07
>>218
俺は弱体耐性とマウントを別にしてほしい
シャンゼリゼも混ざってぱっと見どころかターンまで見ないとわからねえw

 


250: 名無しさん 2018/06/14(木) 00:48:46.22
そろそろ片面両面とかの表現に変わるものを公式で挙げてくれねえかな
A枠B枠属性枠とかでいいと思うのよ

 


254: 名無しさん 2018/06/14(木) 00:52:22.05
アマブレ上書き/互換/下位デバフ
ミスト上書き/互換/下位デバフ
属性デバフ

 


276: 名無しさん 2018/06/14(木) 01:13:05.34
片面両面は別に運営が名付けたわけじゃないからな

 


318: 名無しさん 2018/06/14(木) 04:06:31.38
俺も雰囲気で武器編成してるけど最近は雰囲気でもよんぞう武器はあまり入らなくなってきた

 


225: 名無しさん 2018/06/14(木) 00:17:29.14
このご時世に気になったゲームを調べないってのが考えられん
頭お花畑ならなんでもええやろ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1528886459/

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コメント

  1. 匿名 より:

    自分含め>>171みたいにバフ絡むとさっぱり分からなくなる人がほとんどじゃないかな
    実戦での火力を計算機だけで計るのは無理がある
    現にトップ層ですら計算機あんま触ってない人も結構いるみたいだし